Program

09:00

開会式

全員

ついにやってきた本番の日。今日のこの日のために六甲生全員が一丸となって練習を積んできました。熱い思いを胸に六甲生たちが体育祭最初の一歩を踏み出す。さぁ六甲学院体育祭「澪」の幕開けです。

09:20

伯母野山の合戦

中1~高1

今年一発目の競技は例年と変わって伯母の山の合戦だ!中1 から高1 による真剣勝負。頭に装備した紙風船を相手より早く叩き割った者の勝ちとなる。これは単なる騎馬戦の前哨戦ではない……騎馬戦とは違った戦略、面白さをご覧あれ!

09:40

紅白対抗リレー

有志

六甲において足が速いと自負した者が、今この競技に集まる!ゴールテープを切る瞬間まで何が起こるかわからない。実力者たちが送る、手に汗握る熱き戦いを見逃すな!

10:00

棒引き

高2・高3

高2 と高3、高学年の知恵と力が今ここでぶつかり合う!真ん中に並んだ棒を自陣に立て、ポイントの多い方の勝利となる。さぁ、果たして勝負の女神はどちらに微笑むのか……見逃せない戦いの火蓋は切られた!

10:15

クラブ対抗リレー

有志

各クラブ、委員会から集まった生徒や先生方が織りなす渾身のリレー。一番速いのは、陸上部か?野球部か?はたまた、生徒会か?そしてダークホース、帰宅部の戦績はいかに!?

10:35

鉄人への道

有志

中3 ~高3 から選ばれた者たちの鉄人レースが、今年は進化して登場!今回は鉄人になるまでの過程を再現。一見ユニークなものもあり、鉄人になろうとする猛者たちですら手こずるような難題がいくつも待っています。さぁ、真の鉄人になるのは誰なのか。乞うご期待!

10:50

六甲玉入れ

中1・中2

昔から体育祭の定番競技である玉入れ。今年は原点に立ち返り、非常にシンプルなルールの下に行われます。二回行い、入った玉の数の総数で上回った方の勝利となります。中1、中2 の熱き戦いをとくとご覧あれ!

11:10

棒倒し

高1~高3

六甲の体育祭の目玉は?総行進?否、棒倒し。普段から知的な六甲性が総行進をうまく出来るのは当たり前。日頃の落ち着きとは打って変わって、己のプライドをかけてぶつかり合う棒倒し。これこそが体育祭の醍醐味というもの。必見です。

11:30

昼休み

全員

午後の部が終わり、一休みとなります。母の会のテントでは各種アイス・ジュースなどを販売しています。また、音楽部テント前では生演奏もございます。午後の観戦に備えて、ゆっくりとお過ごしください。

13:00

総行進

全員

六甲学院体育祭のメインイベント、六甲生約1000 人が織りなす総行進!今年も六甲生全員が一丸となり、第三グラウンドにあざやかな絵や図形を描き出します。行進中の音楽は本校音楽部による生演奏!長きにわたる練習が生み出した勇ましくも繊細なその姿は感動すること間違いなし。ぜひ最後までご覧あれ!

14:00

ハリケーン

中3・高1

あの台風の目が一年越しに新しくなって帰ってきた。その名はハリケーン!機能性の上がった棒と紅白の負けじという意思とがこの戦いを熱く盛り上げてくれるだろう。彼らは、このグラウンドに新たな風を巻き起こしてくれるのだろうか……

14:20

綱引き

中1・中2

綱の中央に紐でつないだ旗を、手前に倒したチームの勝利となります。まだあどけなさが残る中学生たちの熱き戦いをとくとご覧あれ!勝利したチームは次の観客綱引きに挑みます。

14:35

観客綱引き

中1・中2&観客

六甲の体育祭は見るだけではありません。六甲生活で鍛え上げられた六甲生と綱引きで力比べをしてみませんか?参加してくださった方には記念品を進呈!ぜひ、六甲の体育祭をその身で体感してみてください!

14:45

観客大玉

中1・中2&観客

一見地味に見えるこの競技だが、仲間と協力しあわなければうまく玉を進めることのできないため、実は奥が深い。周りの人と手を取り合い、六甲生の団結力に打ち勝とう! 観客綱引き・観客大玉に参加を希望される方は、退場門前までお越し下さい。沢山の参加者をおまちしております!

14:55

騎馬戦

全員

ついに、今年最後の競技が始まる。全学年が熱を、闘志を燃やし、他の学年に本気で勝負を挑む。最後の競技として魅せる、六甲生の本気の力を、いざ、御覧あれ。

15:30

閉会式

全員

長い体育祭の一日が終了し、ついに迎える最後のプログラム「閉会式」。今回の体育祭はいかがでしたでしょうか?最後に、今回の体育祭に全力を尽くした六甲生たちの雄姿を目に焼き付けていただければ幸いです。

第77回六甲学院体育祭「澪」

© 六甲学院中学校・高等学校 第77回体育祭実行委員会